So-net無料ブログ作成
検索選択

碧のかがやき

野田.jpg

『 野田 律子 ステンドグラス作品展 』

日時 12月5日(水)〜 12月10日(月)
   open 午前11時〜午後7時(最終日は午後5時まで)

場所 くろすろーど http://www.geocities.jp/cross_road_hp2/
   仙台市青葉区一番町1?4?265 1F
   [電話]022-265-1487


 詳しくは→→ ステンドグラス工房 碧ぁぉ http://blog.goo.ne.jp/kumu-55
   

焼却炉問題(福島県鮫川村)

高放射能焼却炉問題(福島県鮫川村)かなり問題です。
いわき市の飲み水に影響するかもしれません。
いわき市には原発事故での仮設住宅がいくつもあります。。。
避難した人の日々の生活や土地だけでなく。。。命の水まで脅かせられるのか。。。
(雨にムチに毒をあたえる。。。?)

みんな豊かな自然を守るのに必死です。
      自分の小さな安心を守るのに必死です。
      小さな生活と幸せを守るのに必死です。


ふくしまの里山を次世代に→→ http://blog.goo.ne.jp/no-nuclear


発酵もの〜♡

ここ最近。。。。。発酵玄米が美味しく感じる。。。私。。。

発芽ではなく。。。発酵。。。

何日目が自分が美味しく感じるのか。。。実験をしてみた
私は
3日目から味がまろやかになってきた。。。
3日〜7日目位が玄米の甘みが一番ひき出てるように感じました。
7日からは味はさほど変化は無く固さが柔らかくなっていきました。
10日目以降はだんだんへらにご飯がつきやすく固まりやすくなってきました。
だんだん団子状に近づいてきたので。。。。
発酵玄米甘酒にしました
DSCF1751.jpg

んーーーー♡
今まで玄米甘酒の中で一番美味しかったです!!

14日目でもご飯は腐らなかった。。。。不思議。。。。(発酵パワー??)

次は発芽発酵玄米で楽しんでみよう♡


================================================

そしてもう一つの自然発酵。。。
DSCF1765.jpg

田舎の柿では作れないので。。。。
秋田の友人が送ってくれた。。。柿を。。。干し柿に!!
元々持った酵母と空気中の雑菌と太陽で美味しい干し柿に!!

発酵ものは美味しいくて楽しいね♡


ほたくりレモン

高知の黒潮町より。。。

DSCF1805.jpg

ほたくりレモンが届きました♡
Yさんありがとございます。

ほたくりとは。。。ほったらかしの事
要は有機レモンです。

なんもせんのに実がなってくれる。。。ありがたい事と。。
毎年送って下さいます♡私も有りがたくいただいてます♡

早速。。。。
黒潮町の黒砂糖を使ったレスカと葱とレモンのパスタを作り。。。
美味しくいただきました♡

寒い日はホットレモネードがいいです。それも甘みはミネラルたっぷりの黒砂糖を使って。。。

風邪をひかない体を作りましょう!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。